超重要!-場所・イベント編-ポスターで使える相手に響くキャッチコピーの作り方。

スポンサーリンク

はじめに
「日本でトップクラスのチョコレートが味わえるスイーツフェスタ」と「スイーツフェスタ開催中」、どちらのポスターに惹かれますか?もちろん、前者になるでしょう。同じスイーツフェスタの告知ではありますが、そのキャッチコピーのつけかたによって、そのイベントの魅力はずいぶんと違って見えるものです。この言葉を考えることこそ、お金がかからない販促手法ですよね。特にポスターのように限られたスペースのなかで相手を引き寄せるためには、必ず良いキャッチコピーを考えましょう。

場所・イベントに関するキャッチコピーに使えるワード
・日本全国の○○が試せる
・名店○○も出展決定!1年に1度の○○祭り
・最大50%オフ!300点ものお買い得商品が3日間限りの大放出!
・毎年1万人が満足している
・リピート率80%!
・常夏の文化に触れて日本にいながら海外気分!

ちなみに実在するキャッチコピーですとこんなのがあります。ポスター用のキャッチというわけではありませんが、参考までに。

スポンサーリンク




・あしかがフラワーパーク「ふじのはな物語」→世界が息を呑んだ美しさ
・東京ゲームショウ(TOKYO GAME SHOW)→心が躍れば、それはGAMEです。 
・サンシャインシティ→目の前に広がる、至福のひととき。
・奈良・平城遷都1300年祭→奈良時代は、2度やってくる。
・よみうりランド→アツい友情に、冷たいプールを。
・夏の定番である「プール」のキャッチコピー。
・サンリオピューロランド→サンリオピューロランドの楽しさは、ホンモノだ。
・東京ディズニーランド→海より、山より、夏ディズニー!

キャッチコピーは、そのお店や商品、場所を印象付ける大事な言葉。かっこつけた言葉である必要はありません。自分だったらどう言われたら行きたくなるか、考えて見ましょう。


スポンサーリンク

【ポスターの作り方サイトTOPへ戻る】
posted by pstman at 17:59 | ポスター作成自作編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。